【ペアーズ攻略】ペアーズ(pairs)で返信をもらうコツ!簡単な定型文も教えます!

マッチングアプリ

マッチングアプリで出会いたいなら、返信率を高めることはとても重要!

ペアーズのような優良アプリを使っても、肝心の返信がなければデートもお付き合いも何もかも無理です。

でも返信をもらうのって難しいよ~
なんかコツとかないの?

はいはい、もちろんありますとも!

というわけで今回は、ペアーズで返信をもらうコツについてご紹介します。

スポンサーリンク
7日間無料!sanmarusanマッチング

まずは初回メッセージで返信をもらおう

やはり人間、第一印象が大切ですよね。
掴みOK・滑り出し好調な状態なら、その後も良い流れが期待できるってものです。
もちろんこれはリアルに限った話ではありません。
ペアーズのようなマッチングアプリでも、最初の出だしが重要なんです。

そのためまずは初回メッセージでしっかり返信をもらうこと!これを意識しましょう。

初回メッセージでおさえるべき3つのポイント

では、どんなメッセージを送ればペアーズで返信が来やすくなるのでしょうか?

初回メッセージでおさえるべきポイントは

  • お礼
  • 共通点
  • 質問

この3つです。

まずは礼儀正しく!
マッチングしたことに対してお礼を言いましょう。

次にお互いの共通点を入れておきます。
僕の職種も○○で~、僕も○○出身で~、など何でもOKです。
共通点があると親近感がわくので、ぜひさりげなく盛り込んでおくべし!

そして最後は質問で締めくくりましょう。
例えば相手の趣味が音楽なら「どんな音楽を聴かれるんですか?」など…。


質問を入れておけば、相手が返信しやすくなりますよ。

送信厳禁!NG初回メッセージ

ペアーズでマッチングが成立しても、イマイチな初回メッセージを送ってしまうと連絡がぷっつり途切れます。

例えば

  • はじめまして。よかったら仲良くしてください
  • いいね送っていただきありがとうございました。よろしくお願いします。
  • プロフィール見て気になっていいねしました。よければご連絡ください

こうした内容だと、相手はどう返信すればいいのか困ってしまいます。

オウム返しのごとく「ありがとうございます、よろしくお願いします」程度が関の山でしょう。

でもそんな返事じゃ会話は続かないよね
だからといって、どんな話題を出せばいいのか…

相手は悩みまくり、強いストレスを感じます。

そして「返信はやめよう」という結論に辿り着いてしまうわけですね。

 

相手が返信に困ってしまう、挨拶のみの簡素なメッセージはNGです。

ペアーズで返信率を高めるコツ8選

さて、ではペアーズで返信率を高めるコツ8つをご紹介します!

話題は相手のプロフィールから

どんな話題を振ろうか迷ったら、すかさず相手のプロフィールをチェックしましょう。
相手の趣味や好きなことに触れておけば大体うまくいきます(笑)
やはり自分の興味があることは話していて楽しいですからね。
きっとノリノリで返信してくれるでしょう。

また共通点があると、より一層距離が縮まります。
好きなものが被っていたらぜひ「自分も好きなんですよ」アピールをしておきましょう。

オリジナリティーも意識して

誰に対しても通用する、定型文のようなメッセージを送ってはいませんか?

こうしたテンプレ的メッセージは、あまり良い印象を与えません。
コピペでパパッと一斉送信!というイメージなので、気持ちがこもっていない印象なんですよ。
そもそもコピぺ丸出しなメッセージって、相手にすごく失礼ですしね…。
これで返信がジャンジャン来ると思ったら大間違いです。

ペアーズで返信をもらいたいなら、自分の言葉できちんと文面を考えましょう。
オリジナリティーあふれるメッセージの方が、断然相手の胸に刺さりますよ。

長文すぎない文章で

気合いを入れすぎるあまり、つい長文を書いてしまう人もいるでしょう。
しかしペアーズで返信が欲しいなら、長すぎる文章はNGです。


親しくなったら長文もアリですが、これから距離を縮めようという段階ではかえって逆効果!

読むのが大変だ~…

同じくらいの長文で返さないとマズいかな

など、相手に余計な負担を与えてしまいます。

 

程よい文章量でとどめることも、返信率を高めるコツです。

食べ物系は一番無難

なんだかんだで食べ物系の話題は無難です。
やはり食欲は人間の三大欲求のうちのひとつですからね。
また「衣食住」など、生活するうえでも欠かせない要素です。

いわば万人に共通するものなので、一番当たり障りなく話せるネタなんですよね。

また食べ物系の話題を出すことで、

「美味しいお店知ってるんです」

「へ~行ってみたいなあ」

「じゃあ今度一緒にどうですか?」

と、デートに発展させることも可能です。

質問だらけは避けるべし

こちらから積極的に質問をすれば、やりとりは持続しやすくなるでしょう。

しかし、質問ばかりしてそこから話を展開しない…というやり方はNG!
それではまるで一問一答のインタビュアーです(笑)

「なんでこんなこと聞いてくるんだろう?」
という無意味な質問ばかり繰り返していると、相手はどんどん嫌になってきます。

質問するのはイイことですが、質問ばかりになるのはアウト。
会話のキャッチボールをしながら、相手のことを尋ねましょう。

べらべら自分語りをしない

相手の話を聞かずに自分のことばかり話す、いわゆる「自分語り」もNGです。

一方的に自分語りをされても、相手はどう返せばいいのか戸惑ってしまいます。
加えて自分語りをすると長文になりがちなので、ものすごく読みにくい!
内容にも文の長さにもウンザリ…と感じ、返信する手が止まるわけです。

自分ではアピールしているつもりでも、相手はそう感じません。
お喋りな自分語りは敬遠されるので、気を付けましょう。

紳士的な振る舞いも大事

「ヤリたい」という下心を丸出しにしてはいけません。
エロイ人がタイプなんだ~とか、身体の相性って大事だよね~とか…。
いやらしい内容のメッセージは、相手に気持ち悪いと思われてしまいます。
場合によっては通報されちゃうかもしれません。

もちろん下心を持つな!ってわけではないですよ。
下心を持つのがNGではなく、下心を出すのがNGなんです!

いかにもスケベな態度だと、返信など到底もらえません。
エッチな部分はきちんと隠して、紳士的に振るまいましょう。

丁寧な言葉使いをしよう

当たり前ですが、乱暴な言葉遣いをするのもアウトです。
また砕けた口調も、最初の段階ではおすすめできません。
親しくなるにつれてタメ口を織り交ぜていくのがベストです。
あとは誤字脱字が多過ぎる文面や、ネット用語連発な文面もNGですね。

「丁寧な言葉遣い」は基本中の基本です。
こうした基本を疎かにしないことも、返信GETのコツですよ~。

返信をもらいやすいメッセージ頻度って?

メッセージの内容は悪くないのに、なぜかやりとりの途中で返信が途絶えてしまう…。

それはもしかすると、内容ではなく頻度に問題があるのかもしれません。

相手に合わせて返信しよう

電話と違い、メッセージはいつでもどこでもすぐに読む&書くことができます。
そのため自分のペースに沿って返信する人が多いかもしれません。
しかしペアーズでやりとりを続けたいのであれば、相手のペースに合わせるのが鉄則です!

例えば、自分が5行程度のメッセージを送ったとします。
それに対し、相手が1行だけの短文だったらどうでしょうか?
相手に悪気はないのかもしれませんが、こちらとしてはちょっぴり温度差を感じませんか?

これは内容だけではなく、頻度の場合でも同じ。

つまり相手が30分で返してきたら30分で、1日後に返してきたら1日後に返すのです。

もちろん忙しくて返せない時もあるでしょうから、たまには遅れることがあっても大丈夫。
ただしその場合は「遅くなってごめんね」の言葉をお忘れなく!

温度差や感覚に極端なズレが生じると、相手は冷めます。

相手に合わせたやりとりを心掛けてみましょう。

時間帯は19時~24時くらいがおすすめ

相手にメッセージを送る時間帯は、19時~24時くらいがおすすめです。

というのも、これくらいの時間帯は多くの人が暇になりやすいんです。
ちょうど仕事が終わってゆっくり過ごす時間だからでしょうね。

また深夜や真っ昼間など、通常であれば寝ている・働いている時間帯だと「何してる人なんだろう…?」と不審がられる恐れがあります。
相手に余計な不信感を与えないという意味でも、19時~24時くらいがベストですね。

とはいえもちろん、実際は相手の職業やライフスタイルによっても異なります。
そのため、あらかじめ都合の良い時間帯を聞いておくのも良いでしょう。

しつこい追撃メッセージはアウト

しまった!返事しないで放置しちゃったよ
忙しくてまだ読めていないんだよね…

そんな理由で返信をしない人ももちろんいます。
この場合、1~2回軽く催促することで返信がもらえるかもしれません。

 

ただ、ペアーズで返信がこない理由の多くは「好意がないから」です。

嫌になったから返信しない!なんともシンプルでグサッとくる理由ですね(笑)

 

また「嫌というほどではないけどあまり関心がない」というケースもあります。

好きの反対は無関心なんて言葉がありますが…これもこれでキツイですねえ。

 

いずれにしろ、返信がこないのは決して良い状況ではありません。
相手の熱意はほぼ間違いなく下がっているでしょう。

 

そんな中でしつこく追撃メッセージを送ったら、状況はさらに悪化します。
時間や労力を無駄に消費するだけです。
もちろん相手も困惑するので、お互いにとってよくありません。

嫌になったんなら「ごめんなさい」くらい言ってほしいな

確かに、最後に一言くらい返信をくれてもいいじゃないか!と思いますよね。

 

ただ、ハッキリ言える人ばかりじゃないことも確かです。

 

「どうも気まずくて伝えられない…」
「はっきり言うことで傷つけてしまうのではないか…」

 

など、相手も相手なりに悩み、考えているのかもしれません。

 

人と人って、本当に難しいですねえ。

 

せっかくのやりとりが途絶えるのは残念ですが、追撃メッセージを送ってもあまり良い結果は得られません。

「他にも会員はたくさんいる!」と考え、前向きな気持ちで切り替えていきましょう。

返信が来たらデートに誘うべし

相手から返信が来てやりとりが続いたら、ぜひデートに誘いましょう。

以下にお誘いのコツをまとめたので、参考にしてみてくださいね。

デートに誘うタイミングは?

デートの約束を取り付ける際は、タイミングも重要です。
早すぎるのはもちろんのこと、遅すぎるのもNG!


相手との距離感にもよりますが、8~10往復くらいやりとりしたところで誘うといいでしょう。

最初はどんなデートがいい?

ひとくちにデートといっても、お酒・ドライブ・映画など、いろいろなプランがありますよね。

しかし最初は、お茶or食事デートがおすすめです。
特にドライブは密室になるのでハードルが高すぎます。
やはりある程度周りに人がいないと警戒するでしょう。

美味しいお茶やお食事を楽しみながら…というのが一番無難ですね。

場所は遠くor近場?

デートをする場所は、なるべく近場を選びましょう。
もちろん自分ではなく、相手が住んでいる場所の近くですよ。
あまり遠い場所だと行くだけで大変ですから…。

あとはお互いの住まいの中間地点も良いですね。

時間はどれくらい?

いくら楽しいデートとはいえ、あまりに長時間だと相手が疲れてしまいます。

ましてや初対面の人とのデートですからね。
親しい友達や恋人と遊ぶわけではないので、普段より気疲れしてしまうでしょう。
そのため長丁場なデートはおすすめできません。
朝から晩までなんてもってのほかです(笑)

だからといって、30分程度会うだけでは十分に楽しめないでしょう。
2~3時間くらいがベストですね。

ペアーズで返信をもらって素敵な出会いを手に入れよう

今回は、人気マッチングアプリ・ペアーズで返信をもらうコツについてお伝えしました。

ペアーズで素敵な出会いを手に入れるためには、「返信をもらってやりとりする」という流れが欠かせません。
そのため相手からの返事がないと、ついつい悩んでしまいますよね。
しかし一旦コツさえ掴めば、ペアーズで返信をもらうことは簡単です!

相手が自然と返したくなってしまう、そんな内容を心掛ければ楽しいやりとりが続くでしょう。
そしてやりとりが続けば、デートやお付き合いはもうすぐそこです!

相手の心に届くメッセージを作成して、ぜひ素敵な出会いを手に入れてくださいね。